FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共感力を鍛えよう

おはようございます。そろそろスケジュールがいっぱいになってきましたか?
これから初対面の人と会う機会が増えてきます。
初対面の人と早くいい関係を作るヒントをご紹介します。

人間関係をうまくこなす要素の一つに「共感」があります。
まったく初対面の人と出会った時に共通項目(同じ出身地とか、共通の知人がいるとか)を見つけると急に親しみを感じ仲良くなったりします。

ビジネスにおいて営業でも同じです。共感できる素材をいかに早く見つけ、相手の気持ちと同じ気持ちになれるかが重要です。
そのために私は営業先の会社内の人材であることをイメージし、その会社のことが見えてくるようになります。
一緒にその課題に向かってすすめていくと一体感を感じ、関係をうまく保てることが多い気がします。

就職活動も同じなのではないでしょうか?
まだ入社していませんが、その会社に入った自分をイメージし、一緒にその会社の方向性に向かっていくんだと思うと、さらにその会社のことを知ろうとするし、共感が持てるようになると思います。

就職活動でもイメージトレーニングを鍛えて、初めてのボーナスで親にプレゼントを贈っている自分をイメージしてみるのもいいのではないでしょうか。

株式会社トライフィット
安藤摩里
スポンサーサイト

テーマ : ■就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

エントリーシート③

就活活動もいよいよ本番です。会社説明会、エントリーシートの提出など頑張っていますか?

当就活セミナーの塾生でも、頑張っている人との差がでてきています。

最終的な内定の差はこの時期にどれだけ頑張るかがカギになります。
この時期は「下手な鉄砲も数打てばあたる」精神でいかないといけないでしょう。

さて、就活に参加している学生のエントリーシートを見させていただきますと、いたって平凡で誰もが書くような内容です。それでは、有名企業は無理でしょう。
分かりやすく言えば、その業界ならどこの会社でも通じる内容だったり、自分のコアの強みが強調できていなかったりと、相手に伝わる内容ではありません。

この就活セミナーで話をしてきたように、この人と一緒に働いてみたいと思わないといけないのです。
そのためには、希望先の具体的な商品名に触れるとか、経営理念の××に共感するとかの表現も必要です。

また、自分の強みなどはできるだけ、数字と状態を細かく説明すれば、相手にイメージが伝わりやいので、共感が得られやすくなるでしょう。

さらには、将来の目標で家族の事を書くのは人生の生き方としては素晴らしいですが、就活ではあまり評価されません。
そこのあたりをよく考えてエントリーシートを記入してください。


株式会社 トライフィット 代表取締役 渡邉 好唯

テーマ : ■就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

就活必勝写真

おはようございます。

そろそろ企業に向けての本格的な活動がはじまりますね。

書類の中には証明写真が必須です。
企業の担当者は皆さんに会うのは写真が先です。
文章と同様「会ってみたい」と思わせる好印象な写真を撮らなければ、面接までたどり着けません。

そんな就活必勝写真の撮影方法がこのようなことに注意してください。

1.前日はしっかりと睡眠をとる。
 健康的なイメージを与えないといけません。
 目の下にクマ・・・なんてことのないように!

2.女性のメイクは控えめで健康的に。
 ナチュラルメイクは写真だとすっぴんに見えることもあります。
 写真館によってはメイクもセットのところもあります。

3.就職活動に詳しい写真館を選ぶ。
 これまでの傾向などを研究して、企業や業界によりアドバイスしてくれる所もあります。
 先輩などに聞いて、オススメの写真館で撮りましょう。
 あるいは行きつけの写真館もいい表情を撮ってくれると思いますよ。

4.最後にはやっぱり最高の笑顔!
 不安なことがあろうとも、この時は忘れて、最高の笑顔をつくりましょう。

 いかがですか? スピード写真で撮ってしまった方、なんだか気に入らないという方は、是非1月のうちに撮影しなおしましょう。

トライフィット
安藤 摩里

テーマ : ■就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

お申込・お問合せはこちらから…
お申込:
メールマガジン登録ご希望の方は、trifit@wadm.jpに空メールを送信してください。
お問合せ:
メールフォームのご利用はコチラからどうぞ。
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
プロフィール

トライフィットの就職サイト

トライフィットの就職サイトへ
運営元:
トライフィットの就職サイト
就職活動中の方々を応援していく『トライフィット就職支援サイト』の、メールマガジンお纏めサイトです。
トライフィットのHPへ
運営会社:
株式会社トライフィット
岐阜県各務ヶ原市の経営・起業コンサルタント・人材派遣会社です。

リンク

株式会社トライフィット

Facebookページも宣伝


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。